忍者ブログ
以前の日記
[53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2006年05月06日


毎年、新入生の初めてのお披露目となる打楽器フェスティバル。
今回のゲストは満を持して、あのBlastで、
想像を絶するバチさばきを見せて下さった直(ナオキ)さん
そして、カホーンなる楽器を弾きこなして魅力的な仙道さんだった。
毎回、素晴らしいゲストではあるが、今回は、打楽器命の少年少女にとって、
夢のようなゲストだったと思う。
なので、5日のお昼・6日のお昼・夜の3回公演。
凄い事になりそうなので、案外空きそうな最後の夜の公演に来るようにと、
Naokiからの申し出。
早ばやと、1時間以上も前に到着!
結局、先頭に並んで(^^;)恥ずかしながら、最前列をキープした。

まず、芸大生達による演奏
《ジャパニーズ・オーバーチェアー》N.ロサウロ
次に、洛南附属中学のアンサンブル
《セレブレーション アンド コラール》デポンテ
洛南は、付属の中学があるが、彼らは高校に上がる時はⅢ類
つまり特進クラスに入る。
つまり、素晴らしく、おつむのイイ中学生なのだが、
なんと、アンサンブルコンテスト全国大会で金賞を、この曲で勝ち取ったそうな!
指導は、I先生。
中学の吹奏楽部の指導をされてきて、今年からは、
あの宮本先生が勇退された
洛南高校吹奏楽部を指導されているのである。
さて、前置きが長くなったが、なかなか!である(@_@)
中学生という事で、細かい事を言ったら、それなりにあるが、
なかなか魅力のある、観客を引きつける演奏になっていた。

《ドラミング》ライヒ
相愛大学のメンバーによる演奏
ボンゴ・マリンバ・グロッケンをそれぞれ3台ずつを、9名によって演奏する
1つのリズムパターンにより構成され、少しずつのアレンジを加えながら、
リズムの繰り返しを楽しむ曲。
そーとー長い間、同じリズムをキープしたり、それに掛け合うように
違うリズムを乗せたりして、なかなかの難曲。
しっかり練習の後が伺えたイイ仕上がりだった。

そして、仙道さおりさんが、カホーンと共に登場!
木やプラスティックの四角柱の上にクッションが乗って、
どう見ても、補助のスツールにしか見えないこの楽器!
仙道さんが手で叩き、足で蹴ると、素晴らしい音が!?
足の踵で位置を調節して叩くと、音程も表現できる!
会場が狭くても、多くの楽器を持って来なくてもイイという利点。
仙道さんの、音楽性にも魅了され、感激しきりだった!

休憩を挟んで、いよいよNaoki
《後宮よりの逃走》序曲 モーツァルト
どどどっと、マリンバや鍵盤楽器、いろんなパーカッションが並び、
中央にはNaokiがティンパニー。総勢25名による演奏
若々しいモーツァルト初期の作品を、明るくパーカッション向きにアレンジして演奏。
Naokiのティンパニーもなかなかイイ音を聴かせてくれた♪

お待たせ~石川直さん登場!
スネアドラムの妙技!
音も、絶技技も、かっこ良さも、満点!!!
これだけのレベルの方が、本番少し前、舞台袖で練習をしてらしたとか!
やはりおごりの無い、真摯な態度が、完璧な演奏に繋がるんだと
改めて納得。
あっという間に時間が過ぎて、もう終わり?時の過ぎるのの速い事(-_-;)

《ジャズ組曲ⅡよりⅠ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅱ》ショスタコーヴィッチ
やはり、24名の大編成に、仙道さん、石川さんも加わって、盛り上がった。

《ラプソディー》外山雄三
出演者全員が舞台狭しと大合奏のいつものラスト曲。
うちわ太鼓や、色んな打楽器が大活躍。
お祭りのイメージ有りの懐かしいメロディも。。。
もちろんゲストの2人も、一緒に!

楽しい演奏会だった。
だれそれの、あの打楽器に感動したとかは、無かったかも知れないが、
カホーンと言う楽器の魅力を知ったこと、直さんのひたむきな姿を知っただけでも、
来た甲斐があった!

Naokiが帰って来て。。。
『直さんに、サインしてもらった?』
『いやぁ~。いっぱい並んでて、サインしてもらうのが申し訳ない気がして、
やめといたわ。。。』
『・・・。』
ま、確かに、出演者だけでも、百名以上。
気持ちのわかったNaokiを褒めるべきなのかも(*^_^*)


 
06-dagakki-fes.jpg
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R