忍者ブログ
以前の日記
[61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2006年03月30日


Naokiお薦めのコンサート。
あのいっこく堂が、いずみシンフォニエッタとコラボ!(@_@)
腹話術でどんな味付けになるか、興味津々であった。。。

いずみシンフォニエッタとは、室内楽くらいの精鋭メンバー13名によるオケ。
NaokiのK芸の先生方も何人も参加されている。
他のメンバーも、関西の芸大の講師陣である。
演奏曲は、現代曲であったり、通好みの名曲だったりする。
そんな中、第1曲目は
《ヘブライの主題による序曲》op.34 プロコフィエフ
ロシアのプロコフィエフが、ロシア革命を機にアメリカに亡命
そこで、出合ったユダヤ人によるアンサンブルによって委嘱された作品
ヴァイオリン2名・ヴィオラ・チェロ・クラリネット各1名の5名編成のみで、
聴かせられたこの曲は、
やはりシンフォニエッタのメンバーの巧さが際立ったものであった!

《七重奏曲》シュニトケ
チェンバロ・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ
で演奏され、それぞれの楽器が、それぞれの音を主張するかのように流れていく。
現代曲であり、私にはちょっと難解。。。
作曲家の西村朗先生が、スパイスの効いた曲と言われたが、何となく納得(^^;)

音楽劇《兵士の物語》ストラヴィンスキー
さぁ、お待たせです!
初めての経験☆
この日のために、いっこく堂さん自ら日本語訳したオリジナル台本による上演!
舞台向かって左半分には、シンフォニエッタによるオケが控え、
右半分には、大きめな机が二台離れて置かれ、
いっこく堂さんが、その机の回りを歩きながら、ある時は静かに
そしてある時は激しく演じられた。

内容は、ある兵士が、休暇に故郷に向かっている時に、ある老人と出会い、
その老人が提案した文字通り美味しい話に乗り、
大事なヴァイオリンと交換してしまう。
美味しいものを食べ、楽しく過ごした三日間は、実は三年の月日が流れていて、
故郷に帰ったら、兵士のフィアンセは結婚し、
母親は、死んだと思っていた息子を見ておののく。
がっかりした兵士は、脱走兵となったであろう軍隊にも戻れず、
老人(悪魔)がくれた未来の読める本で、ドンドンお金を儲ける。
しかし、ヴァイオリン(愛)を失った心は、お金が出来ても空虚なまま。
そんな中、ある王様が、その可愛いお姫様が病気で、何も喉を通らないので、
そのお姫様を助けたものに、お姫様と結婚を許可すると、おふれを出す。
悪魔に取り憑かれた兵士が、それを振り解くために、
悪魔とカードで賭けをして、ワザと負けていき、全てのお金を払い込み、
無一文になって、悪魔を倒してヴァイオリンも手に入れ、
お姫様を救い出し、結婚して幸せを手に入れる。
ところが、お姫様に、『あなたの故郷に行ってみたい。』と懇願され、
自分もつい故郷への想いに、馬車を走らせる。
ところが、故郷に着いたら、お姫様が故郷の村に入ろうとしない。
『さぁ、いいから入っておいで』と、手を伸ばす兵士の優しい声は
次第次第に悪魔の声に!!!

この物語で、ナレーター(本人)兵士・老人・悪魔(腹話術を駆使して、三体の人形)
そして、お姫様・友達などの声まで使い分け、
彼でしか出来ない素晴らしい演出・演技を披露してくれたいっこく堂さんであった。
完全に彼の世界にのめり込み、最後の兵士の声が
徐々に悪魔の声に変わっていくところでは、ホラーかと思うほどの驚きが!

そして、しっかりその情景にあったその音楽は、馴染みよく美しく、
そして激しく、ぐいぐいといっこく堂ワールドに引っ張っていってくれた。
演奏家からすると、変拍子だったり、そーとーなレベルの難しい曲だそうな。。。
素晴らしさは感じたが、難しさを感じさせないところに、
演奏家の巧さを改めて思い知った。
手前味噌ではあるが、最後のティンパニーの演奏は、
いっこく堂さんのこの話しを、盛り上げるのに余りある
素晴らしい演奏であった!さすが、Y先生☆

しかし、これだけの企画。。。
これ一回でお終いなのだろうか。。。。
う~~~ん。もったいなさ過ぎるぅ~(>_<)
再演を臨むChrisそして観客だった!!!

 
heisi-monogatari.jpg
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R