忍者ブログ
以前の日記
[66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2006年02月14日


ついに、その日になった!
なんと、1年も前からのオファー(@_@)
京都であると言うのに、出演者に、生粋の関西勢はNaokiだけ。。。
学生もNaokiだけ。。。

メンバーは、ロームミュージックファンデーションによる音楽セミナーの参加者
16回にも及ぶこのセミナーは、蒼々たる指導者が並ぶ。。。
去年は、指揮指導で、かの小澤☆爾さんが!!!
そんなセミナーに参加されたメンバーは、
今はソリストとして、又、N響他、海外のオケのメンバーだったり、
芸大の講師だったり、日本音コンの受賞者だったりする(@_@)
そんな中で、お恐れおおいが、今回の楽曲に、
ティンパニーがいると言うことで、お声が掛かったのである。

又、今回の指導者も素晴らしい!
パリ エコール・ノルマルの教授のフルーティストの工藤△典先生。
ロンドン王立音楽院の教授、ヴァイオリニストの宗倫◇先生。
そして、今回その素晴らしいヴァイオリンを聴かせて頂けた
ベルリン・フィルハーモニーの第1コンサートマスターを務められた安永☆先生。

こんな素晴らしいメンバーのコンサートだけれど、
あんまりメジャーなコンサートじゃないし、言っても室内楽だし。。。
と、いつものあっま~い考えだったChris
それでも、自由席なので、30分前には着いたのだが、
イヤァ~焦った(*_*)
長蛇の列。皆さん、慌ててその列に並ぶ。。。
会場は、いつもの大ホールと違ってこぢんまりした小ホール。
あっという間に満席になり、それでもChrisは何とかイイ席をゲット(^_^)v
後からNaokiに聞いたら、入場制限をしたそうな(@_@)

さて、前置きが長っくなってしまった(^^;)
まずは、
モーツァルト《ピアノ協奏曲》第17番ト長調(K.453)
ピアノのソリストに、ベルリン・フィル・カンマーゾリステンのメンバーでもある
市野あ▽み先生を迎えて、
これぞモーツァルトと言った室内楽を堪能した。
市野先生のピアノは、時に激しく、そして優しく、
ピアノで語るような演奏をされた♪
バックには、ヴァイオリン他の弦、フルート・オーボエ他の管が
その語りを巧く盛り上げた。
ただ、やはり、最初と言うこともあってか、
少し全体が馴染んでいないようにも感じれた。
・・・私の期待が大きすぎたのかも(^^;)

次は、安永先生のソロが思う存分堪能できた
カール・アマデウス・ハルトマン《ヴァイオリン協奏曲》葬送協奏曲
弦のみの編成の室内楽で、ドイツの作曲家ハルトマンが、
大戦勃発に反ファシズムへの思いを込めて作曲した曲で、
戦争の激しさ、苦しさ、虚しさそして、平和への祈りが、
ヴァイオリンのソロで、それは素晴らしく表現されていた!
もう、安永先生のヴァイオリンの素晴らしさは、筆舌を尽くしがたいほど!
世界第一線に活躍できるレベルを痛感した。
ここにきて、バックの弦のまとまりはしっくり来たように思えた。

そして、最後の曲。Naokiの登場である。
モーツァルト《ジュピター》交響曲第41番ハ長調(K.551)
今日のメンバー全員での小オケに近い編成。
それでも、打楽器はティンパニーのみ。
ジュピターと聞くと、ついホルストの惑星を思いだすが、
モーツァルトのこの曲は、モーツァルトの交響曲創作の最後を飾る大曲である。
室内楽という事なので、指揮者はいない。
しかし、コンサートマスター安永先生の雰囲気を感じて、
ソリスト集団が創り上げたジュピターは、
普通のオケにはないエネルギッシュな訴えかけや、
音の綺麗さが染みいるような語りかけ、
すべてがそれは魅力的な物になっていた!
恥ずかしながら一緒に演奏させて頂いたNaokiのティンパニーも
その音楽を潰すことなく、又しっかり音を主張しつつ、
なかなかの出来だった♪

何度もの拍手に恥ずかしそうに出ていらした安永先生は、最後に
室内楽という物は、それぞれの演奏者の感性でその曲を理解し、
演奏しなくてはならない物だと。。。
そのソリストの集まりで創り上げた物こそが室内楽であると。
教えて下さった。

今回、この演奏会の準備に、四日間ほど費やして創り上げた訳だが、
超一流の演奏者、そして、安永先生から受けた演奏に対するポリシーは、
何よりもNaokiの心に響いたようであった!

 
d70ff607.jpg
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R