忍者ブログ
以前の日記
[8] [9] [10] [11] [186] [187] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年06月14日


さぁ、今日は大忙し。。。

午前は、トールの教室
そして、梅田に出掛け、『父の日』のプレゼントの買い物

父は、『お金を無駄に使うな!』とうるさいお方。。。
なので、弟と情報交換しつつ、本当に無くなっていそうな物をと、
考えて、弟は、パジャマ。
私は、冬物の下着。ウン!?冬物。。。
さすがにこの時期、有るはずもない(-_-;)

それで、トランクスはあってもイイだろうと(^_^)v
そして、偶然やっていたカットグラス
その場で、名前をカットしてくれる!
『よぉ~~~~しゃ!これにきぃ~~~~めた(*^_^*)』
お酒が大好きで、毎晩ビールを飲んでいる父に、
マイグラスって言うのもイイかも♪
文句も出るかも?だったけど、柄が気に入ったので、ビールジョッキにした(^^;)


そして、時計を見ながら、夜の大フィルコンサートに、
シンフォニーホールへと雨の中急いでいった!
そう、今日は、大植氏が指揮をされる(*^_^*)
それだけで、なんかウキウキするChrisだった。

さて、時間が来て、いよいよ始まる!の時、
舞台には係の方が・・・!?
『大変申し訳ございません。
指揮者大植は、ゲネの時不調を訴えて、様子を見ていたんですが、
残念ながら、ドクターストップが掛かり、
今日の演奏は、レクイエムは、合唱指揮者が務め、
ブラームス4番は、コンサートマスターの長原が指揮ぶりさせて頂きます。
ロビーにて払い戻しもさせて頂きます。
どうも申し訳ありませんでした。』

『・・・!?エーーーーッ!うそ!!!(T_T)』
大植さんの事も心配だけど、
あの元気な素敵な笑顔に、一杯元気をもらおうと駆けつけた私たちは。。。(>_<)

もう、すぐに、憮然とした表情で、席をあとにする観客が、1名。。又1名。。。

しかし、完売の会場は、ほとんどの方が応援したように拍手で、
フォーレの《レクイエム》に入った

・・・が、さすがに、とまどいは隠せない。。。
ゲネで倒れたという事は、この状態で練習はおそらく皆無なのだろうし。。。
慣れない合唱指揮者、それの合図も掴みきれないオケの面々。
ソリスト2名は、確かに巧かったが、
ジーンと来るまでの盛り上がりのない中、終了した。

この演奏で、『やはり。。。』と感じた方達だろうか、
数十名の観客は、ロビーの払い戻しの列を作った。

そして、もうこうなると、残った観客は、大フィル応援団!と化した

コンサートマスターの長原君が出てきたら、明らかに『がんばれ!』の拍手
大きな振りで、ブラームス《交響曲第4番》が始まった!
第1楽章の最初は、やはり探りを入れながらと言った感じで、
『どうなんだろう?』と、少しの不安はあった物の、
ブラ4と言う、素晴らしい曲にも後押しされ、
思いっきり盛り上がっていった!

そう、第1楽章が終わった時、あり得ない事が起こった!
大勢の観客が、拍手をしたのだ!
ここで拍手をするところでない事は、勿論充分ご存じの方々。
それでも、『ヨシ!ようやった!この調子で頑張れ!』
とでも言っているかのような拍手に、ついChrisまで軽く拍手をしてしまった。

続いて、第2/3/4と、楽章は私たちを飽きさせず、
まるで観客を一体させたかのように、素敵な演奏がされていった。

言っても、まだ若いコンマスの彼。
中央最後面の中谷先生のティンパニによるまとめも素晴らしく、
団員結束の演奏は、観客に応援を喚起して、スタンディングオベーションの中、
盛り上がって終わった!!!
中谷さんの紹介の時もスタンディングオベーションで、大きな拍手だった!


席を立って、ロビーに向かう中、
『こんなに、ブラ4が早く感じられた事はなかったね!』と言う声
そう、私も、疲れていて、眠気に勝てるか不安だったのに、
素敵な音楽と、一体感に、全く眠気も無かった!(^^;)

『あれは、中谷さんが巧いよね!』
そう、もう熟練の味もある中谷先生の巧さ、
認めてもらえる方がいらして、私までうれしい気分だった!

指揮者の場所の金色のバーが、空しく光っていたのは、
とっても寂しい気分だったが、
ある意味、本当に出来ない経験をさせてもらえた!
本当に、イイコンサートだった(^_^)v

ゆ~~~~っくり休んで、元気いっぱいの大植さんを待ってま~~~~す♪
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R