忍者ブログ
以前の日記
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [186] [187]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007年07月19日


久々に沓掛ホッとブラザーズの出演という事で、
もう、随分前から楽しみにしていたリサイタル♪
場所は、神戸新聞松方ホール
新聞社のビルの1フロアーぐらいだろうと、かっる~くみていたChris
所が、すぐ裏には、モザイクが広がり、港町のおっしゃれぇ~なビルで、
玄関には、ライトアップされたキリンのアートがお出迎え☆

よく考えたら、西宮や三ノ宮は行っていたが、神戸は初めて!?
ちょっと遠出だったんだ。。。と思いつつ、
手には、菊本さんにお祝いのブーケと、
沓掛メンバーにバームクーヘンと海老煎餅を差し入れに持って乗り込んだ。

このブーケ
大阪梅田で、途中下車したので、阪急3番街の素敵な花屋さんフェニックスで、
ともかく個性重視のをと、選んでもらったのが、
直径30㎝はあるだろう!
とってもニュアンスのある色合いのアジサイ
ここまで大きいのは初めてであった!
それを1本。回りはグリーンで、そして、包んでもらったのも
金と渋いグリーンの紙
とかく、男性のコンサートのお祝いには、黄色関係の花束がほとんど(*_*)
これだけ、目立つブーケも初めてだろうと、ほくそ笑むChris

そんなこんなで会場入り口。
おお!狭いスペースに長蛇の列!?
松方ホールの主催公演でもないし、さほど知られてないから、
観客は少ないだろう。。。と踏んでいたChrisは仰天(*_*)
神戸灘ライオンズクラブ主催。
恐るべし!ライオンズクラブ(@_@)

でも嬉しい驚きで、それでも、ちゃっかり中央のベストポジションに座った。
前半は、ピアノ伴奏でクラシックっぽいトランペットメインの曲
勿論、ピアノは沓掛メンバー佐竹君

J.トゥリン《カプリス》
V.ブラント《演奏会用小品第2番》
E.イウェイゼン《トランペットとピアノの為のソナタ》

何しろ、う・ま・い!
以前聴いた時から又それ以上にレベルが上がった感じ!!!
伸びやかで、透き通る音色は、まるで映画の1場面が見えてくるような音を演出し、
ピアノとの掛け合いも素晴らしく、
まさにトランペットのリサイタルと、満足のいく内容だった!

そして、急遽会社から駆けつけてくれたJoeも座席に着き、
後半は、沓掛ホッとブラザーズバックに、
お馴染みの曲を演奏

G.ダグラス《この素晴らしい世界》
まずは挨拶代わりのライトな1曲

L.バーンスタイン《ウエストサイドストーリーより》
アイ・フィール・プリティ
ワンハンド・ワンハート
トゥナイト

こちらも、管楽器では良くやるナンバー
ご機嫌な気分で、菊本さんのおしゃべりも楽しく会場はラフな雰囲気に♪

そして、どんな曲になるか楽しみだった
R.カーペンターズ《カーペンターズメドレー》
青春の輝き
トップ・オブ・ザ・ワールド
イエスタディ・ワンス・モア

勿論、彼らはカーペンターズの黄金期を知らない。
曲自体はどこかで何となく聞いていただろうが。。。
あの素晴らしいカレンのあくまで優しい歌声。
そしてそれを生かし切ったリチャードの楽曲。
しかし、今回彼らは、あくまで伸びやかに、ゆったりと、
アレンジはされてはいる物の、雰囲気は大事に
カーペンターズのその時代を思いださせる、懐かしい響きを創り出していた!

C.ボウリング《トゥット・スィートより》
Ⅲ.ラグ・ポルカ
Ⅴ.ヴェスペラーレ
最後はたっぷりトランペットと、ピアノ・ベース・ドラムスで、
トランペットの名曲を。。。
4種類のトランペットを駆使し、音の使い分け、妙味を感じさせる演奏に
満員の観客から大きな拍手
クラシックだけではない楽しい一時。くだけた時間。
これも又、音楽を楽しむという事を本当に感じさせてもらえた。

そしてアンコールには、
《アメージング・グレース》
観客席から、軽く一緒に唄ってらっしゃるのも楽しくって、
会場が1つになっていた。
《トップ・オブ・ザ・ワールド》をもう1回演奏して、
素敵なリサイタルは終わった。。。

とっても満足したコンサートだった。。。
Naoki達の演奏も、決して前に出すぎる事もなく、
ソロのトランペットを引き立たせると言う役目をきっちり果たして、
それでいて各メンバーのレベルの高さも感じれた演奏だった。


しかし、Naoki的には、もう一つ満足がいかなかった様子で、
ドラムスのNaokiとしては、『もっと、レベルを上げないと!』だったそうな。。。
カーペンターズのリズムとしては、
意識的になだらかなその当時の強弱を考えて演奏したのだそうな。。。
うむ。。。確かに、その雰囲気は出ていたと満足のChris。


今回、驚異的な音符を演奏しきったピアニスト
このリサイタルに合わせてドイツから帰国してすぐ独留学するベーシスト
福岡のバレエのオケに参加して、翌日この本番に臨んだNaoki
神様の巡り合わせか、京芸で同級生だったこの3人
2回生の時に、新人歓迎会に、テキトーに作った
《沓掛ホッとブラザーズ》
忙しいみんなだけど、この3人でリサイタル♪楽しみにしているよ!!!
それぞれが、もっともっと大きくなって、より魅力的な
《沓掛ホッとブラザーズ》にならん事を!
kikumoto-ricital.jpg
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R