忍者ブログ
以前の日記
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [186]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007年07月29日


今回Naokiにとって初めての経験!
バレエのバックミュージックのオケのトラとして呼んで頂けた。
そして、ツアーにも同行する。
Naoki達関西地区は、三重・福岡・そして大阪の3ステージ。

バレエには全く疎く、スッゴイ所は、オケもお抱えで来るし、
大体手の付けれないような高額になる事だけは分かっていたので、
大阪のオペラハウス管弦楽団の仕事と聞いて、
大したことはない!とたかをくくっていた。。。

・・・・ぐぁ~~~~っ!ちょっと調べていくと、ななな~んと、
バレエ団こそはさほど有名どころではない物の、プリマが、
ニーナ・アナニアシヴィリというお方♪
ちょっと調べただけでも、凄さが分かるそれは美しいお方☆
普通のコンサートじゃないから設定はお高いけど、
これは観てみたい!

・・・しかし。やはり、SS席から、ど~っと完売。。。
でも辛うじて、B席をオケ関係から頼み込んで買って頂いた!
会場は、関西ではオペラとかキャパが必要な時又舞台が大きい所となると、
大阪フェスティバルホール
古く、横に広く、ほとんど1階席。
そんな中、私の席は2階席の後の方だけど、本当に中央の席!
はっきりお顔は拝見出来ないけど、全体を見渡したり、音楽を聴くにはベストだった!

観客は、バレエの先生っぽい方々や、
バレエ少女とすぐに分かる可愛い子ちゃん達
そしてそのママさん達。
華やかな素敵な雰囲気☆

さて、オーケストラ・ピットなるものを探索しに、
舞台が始まる前に行った!
係の人の目を盗んで携帯で1ショット。
やはり、悪いことは出来ない。。。大ブレ
でも、とっても雰囲気のある素敵な空間♪

2階席からも案外見える!
こちらも記念にパチリ。

さぁ、大きな拍手と共に開幕!
オペ管の演奏もイイ迫力で聞えてきて、スワン・レイクの世界に。。。
演出なのか?最初は、バレエのレッスン場の設定。
男性の芸術監督が、それぞれのレッスンを見ている。
そしてその中の1人の男性が出演者となりスワン・レイクが始まる。

聞き慣れたチャイコフスキーの音楽にのって、
白鳥たちが美しく舞う。。。
そして、いよいよ、オデット姫の登場!
舞台が一気に華やぐ!!!
品のある踊り。
中央に1本の線が入ったように、決して軸が揺らぐことはなく、
それでいて、指先やトーシューズの先までも完成された角度。美しさ。
華があるとは、こういう事を言うのだろう!

舞台が変わってオディールの舞。
これが又素晴らしい!!!
Naokiから聞いていたのだが、これだけの速さで舞い続けられるのは、
ニーナさんだから。。。
オケのスピードを上げて、彼女の舞をよりグレードupしたのだった!

Naoki達は関西地区のみ。
しかし、彼女は、ほとんど毎日と言っていい位日本のあちこちで
こうして演じてきているのだ!
本当に、これだけの舞台を納得出来るレベルで踊り続けることが出来ることに、
とっても感動したChrisだった。。。

グルジアのバレエ団も素晴らしかったが、やはりニーナの美しさに魅了された1日だった。
これだけ、ハープの似合う人はいないな!って感じたChrisである。

音楽について言えば、
Naokiの担当のトライアングルも嫌みのない綺麗な音で聞え、
その中でニーナさんが踊って下さってる!って思うだけで誇りに感じた。
カスタネットは、スペインの踊りの時に活躍。
随分大切なカスタネットだが、後からNaokiに聞いたら、
舞台の踊りを見ながら叩けないので、
舞台を見ている指揮者を見て、
そして一緒に演奏してるヴァイオリンとかに合わせて叩かなければならず、
ピッタリリズムを合わせるのは、とっても難しいことだった。
Naokiにとっては、イイ経験だったと思う。

そして、やはり。。。
チャイコフスキーは・・・偉大ダァ~~~~!って、改めて思ったChrisだった

カーテンコールは何度もされ、ブラボーコールも。。。
本当に最後のカーテンコールから舞台を降りる時は、
後を向いて白鳥になって、滑るようにカーテンに隠れた。。。
スッゴク愛らしく、魅力的な人柄までも分かった気がした。。。
 
swanlake.jpg
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R