忍者ブログ
以前の日記
[188] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブリテンという、私は聞き慣れない現代作曲家による《戦争レクイエム》
と言う曲を、いずみシンフォニエッタのメンバーとしてやる。
って聞いた時、『ぁ。又、訳の分からん現代曲かぁ~』
今回はパスかな?って思ったChrisだったのだが、
ドンと届いた凄い厚さのスコアだったり、
コーラスが、大阪と、イギリス2団体。計3団体。
それに、テノール・バリトン・ソプラノのソリスト。
オケも当然、いずみシンフォニエッタという小編成のオケと、
大阪フィルの大編成のオケ。
計5団体。350名にも及ぶ壮大な曲!
出し物はこれ1本で、休憩無し!

そして、CDで聴いたら、これが又スッゴクイイ!
これは何がなんでも行かなきゃ!って思ったのが、遅かった。。。
既に全て完売。
最後の砦で、Naokiに聞いてもらって、やっとB席をget!
こんな経験またとないから、ウキウキ出かけていった。。。

会場は、コーラス関係の方々が多いのだろう。
熱気ムンムン!
指定席と引き替えて、時間まで待っていようと外に出ると、
可愛いブロンドの男の子達10名ほど。
『うん!この子達がトリニティ少年合唱団の子達だな!』
ホンのちょっと、大阪の待ちを見学していた。

そういてるうちに開場。
この前のフェスティバルホール。
これだけの出場者となると、ここになるのだろう。

ちょっと、配置を軽く説明
後方に、ハダスフィールド合唱協会のメンバー
その前に、大阪シンフォニック クヮイア
向かって左手3/4の扇型が大フィル
右手1/4が、いずみシンフォニエッタ
ソプラノのソリストは、向かって左。大阪シンフォニック クヮイアの前
テノール・バリトンのソリストは、向かって右舞台最前列
そして、忘れていけないのは、トリニティ少年合唱団
彼らは、2階席(客席)左に、オルガン・指揮の方と位置した。

雰囲気が掴めて、さぁ、どんな曲なのか!
《戦争レクイエム》と言う曲は、ベンジャミン・ブリテンが、
戦争の犠牲者に対する追悼・戦争の悲哀そして、平和に切に望む心を
盛り込んで創った曲なのである。

第2次世界大戦のまっただ中、イギリスへの大空襲・空爆により、
聖ミカエル教会のコヴェントリー大聖堂が、
壁のみを残す、無惨な姿になってしまった。
そう、日本の広島のドームのように。。。

その姿を留めたまま、新しく作られた大聖堂の献堂式での
平和を願っての曲として、ブリテンに委嘱されて、創られたのである。

彼は、その曲のソリストを、大戦の交戦国であるイギリス(テノール)ドイツ(バリトン)ソ連(ソプラノ)から呼び寄せた。
結局、ソ連は、出国を認めなかったので、代役となったが・・・。

テノールは、イギリス軍兵士
バリトンはドイツ軍兵士とし、
戦争で亡くなったオーエンの詩を引用し、
小編成のオケ(いずみシンフォニエッタ)の演奏で歌い、

ソプラノと大編成のコーラス(大フィルの演奏)で、レクイエムを歌い上げ、
少年コーラスは、天の声・天使の声として歌われる。

さて、指揮は湯浅卓雄
もの悲しい響きは、一貫としてあるのだが、大合唱による迫力。
色んな打楽器を駆使した説得力のある演奏。
大フィルの巧さ・それにも引けを取らないシンフォニエッタの巧みさ
心の奥深くズシンズシンと響いてくる。
天使の歌声はあくまで澄み渡り、心が洗われる面持ち。。。
ソリストは、イギリス人のマーティン・ヒルのテノールは勿論の事
ソプラノ岡崎他加子。バリトン井原秀人も、
素晴しく、朗々と、そして切々と歌い上げる!

本当にレベルの高い演奏。合唱。
この広さ大きさを包み込んでしまうような迫力に、
平和を願うブリテンの心の奥までも感じ取れた気持ちだった。。。

これほどの迫力は、当分無いだろう。。。
こんな素敵な曲をもっと色んな所で演奏してもらいたいと、
切に思ったChrisだった。


恐らく1番の若輩者のNaokiが、これだけのレベルに押しつぶされることなく、
演奏しきったことは、又1歩。歩を進めたのだと、誉めてやりたい!



 
war-requiem.jpg
 

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R