忍者ブログ
以前の日記
[72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2005年12月09日


実は、『もう行かないでおこうかなぁ~。東京の演奏会で聴いたローマがメインだし。』
と、全く不謹慎な私だった。
しかし、やはり、行ける演奏会は、出来る限り行こうかと、
コンサートホールへ向かった。

身内が多いのかもしれないが、いつもながら満席に近い観客。
さて、今回Naokiが、唯一ティンパニーを務める
ミサ ハ長調 《戴冠ミサ》:モーツァルト
から始まった。
冬の定演には、合唱曲が選ばれる。
クリスマス気分も、冬のしっとりとしたこの季節にも、声楽はとても馴染むのである。
そんな中で、このモーツァルトのミサ曲は、とても荘厳で、魅力的である。
ソプラノ・アルト・テノール・バスが程よく絡んで、
中々聴き応えがあった。
Naokiのティンパニーは、ソフトな中にも、モーツァルトの旋律を盛り立て、
Naoki曰く、演奏をしていても、癒される魅力があった。

そして休憩を挟み、
《ローマの噴水》:レスピーギ
今回も、指揮はレスピーギを得意とされる秋山和義先生
しかし、オケは、K芸メンバーのみ。
東京の時は、桐朋と半々だったが、オールスターキャスト!とでも言おうか、
層が厚い感がした。
前回と、期間的には、半月ほどしか経っておらず、
大して変わりは無いだろうと言う私の浅墓な考えは、
すぐに打ち消されたしまった!
全然、音が違う!?人数?会場?いや、それだけでは無い。
噴水のイメージそのままにキラキラ光る水までも表現するかのような
音の流れ。。。
もう、レスピーギの世界にのめりこんでしまった。。。

そして、いよいよ
《ローマの松》:レスピーギ
会場をいっぱい使って、パイプオルガンの横には、
トランペット・トロンボーンが並び、
いよいよレスピーギのローマは盛り上がる!
もう、この感激は、久々である。
体がジーンとして、音楽の中に身をおく私がいる。
Naokiのシンバルも、明らかに東京の時のそれとは違う!
ああ。。。この音を皆さんにもお聴かせしたかった!
そして、恐るべし、K芸の底力。。。

最後には、威風堂々のアンコールこそ無かったが、
ブラボーコールの中、音楽で心いっぱい満たされた夜になった。
本当に来て良かった。。。
唯一心残りは、ローマのNaokiのティンパニーが聴けなかった事。
しかし、これも、きっといつか聴ける事を期待して、
それまで楽しみを取っておこう♪と思ったChrisだった。
 
20051209.jpg
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R