忍者ブログ
以前の日記
[75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [84] [83] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2005年11月28日


もう胸がドキドキ、電車も間違えたりして、でも何とかオペラシティに到着!
中庭のような所には、大きなクリスマスツリーがお出迎え☆
素晴らしい会場に、とてもリッチな気分で、高揚した気持ちは抑えようもなかった。

5時に、最上階のお店の前で、待ち合わせ。
でも、まだチケットの交換してなかったので、
(予約はしてあったが、手元にチケットがないのでナンか不安)
4時頃には到着。コンサートホールの場所やら、エレベーターの場所とか、
しっかりチェックして、待ち合わせの場所に。
だぁれもいな~い(*_*)お店の準備が始まるのが、5時だから、
その前に来てもナンか場違い(>_<)
そうこうする内に、もものははさん、ユミコさんとお会いして、
天ぷらの専門店で、早めの夕食をとる♪
時間を考えて、早めに次々お料理が出てきて、楽しいお話しと、
美味しいお料理を頂いているうちにもう、6時!
チケット交換や、座席をとるために並ばなきゃ。。。って焦っていたら、
hamitanさんが、しっかりすべてやって下さって、okのメール(^_^)v
皆さんで会場に行ってみると、スッゴイ列(@_@)
hamitanさんが、お花ちょんと、前の方で並んで下さっていて、
本当感謝でした<(_ _)>

席は、比較的近くで見たいChrisと、もものははさんは1階中央あたり。
音重視、クラリネットが見たいhamitanさん達は、2階席
遅くまで見ていることが無理なユミコさんは、1階最後席で、途中退席予定で。

会場は、ステージバック中央に、素晴らしいパイプオルガン。
木で囲まれた3角のイメージのホールは、教会のようでもある。
さぁ、まずは桐朋のお手並み拝見♪桐朋のみの演奏

《ラ・ヴァルスー舞踏詩》ラヴェル
聴いたことのある軽快な音楽。
これは迫力なのか!?異様に、音が鳴っている!
・・・しかし、あまり感動が得られない音のざわざわ感。。。
この会場では、あまり音を鳴らしても良くないのでは。。。?
と、素人のChrisは、勝手に判断した(^^;)

《組曲「展覧会の絵」ラヴェル編》ムソルグスキー
京芸のみの演奏
前回の京都の定演でもやったこの曲。
Naokiはティンパニーを担当。
ある程度、しっかり練習された完成されたレベルのこの曲は、
選曲の良いのにも助けられて、
安心して聴ける恥ずかしくない物に、仕上がっていた☆
そう言う意味でか、桐朋の曲に比べて、まとまりがあって、
音に煩いような、ざわざわ感は無かった。
ただ、2回目のChrisとしたら、前回の方が緊張感や、一生懸命なのが伺えて、
良かったような。。。
Naokiの演奏としては、ちょっと変に慣れているように思えた。

《ローマの噴水》レスピーギ
合同オケ
今回の企画としては、レスピ-ギのローマがメイン。
秋山和慶先生指揮の下、なかなかのいい音を創っていっていた!
景色が浮かぶような、噴水の水がキラキラと光る様な旋律
なるほど、これはソコソコの物である。

そして、いよいよ盛り上がる
《ローマの松》レスピーギ
Naokiは、シンバル他を担当
優しい音楽、心地よい音楽から、最後の《アッピア街道の松》に、
心躍る晴れやかな盛り上がりで満足の中、演奏は終わる。
やっぱり、ローマはイイ☆
Naokiのシンバルは、イイ感じで鳴っていた♪

満員の観客から、何度も拍手を頂き、とてもイイ演奏会が終わった。。。
ッと思っていたら、ナンと、アンコールに《威風堂々》が!
(学生オケの場合、余裕がないのもあり、まず、アンコールは無いのである)
2つのオケ全員が舞台にあがり、舞台はオケのメンバーで溢れんばかり!
パイプオルガンの横にはトロンボーンが2階席にスタンバイ
ある意味、1番ノって音楽を楽しめた時だった。。。
ゆったりと、リズムに乗って、微笑みの中、アンコール曲は終了した。
こんなにも、迫力があって、若者の息吹を感じられた演奏会に、
大きな拍手を送った。

まだ興奮の中、もものははさんと、hamitanさん親子と、帰りにお茶をした。
こんな時間でも当たり前にやっているファミレスが近くにあり、
ケーキまで頂いて、またまたいろんなお話しを。。。。☆
音楽にちゃんとした意見をお持ちのhamitanさん
とっても参考になることばかり♪
お上手だろうけど、『京芸のオケが好き』って、言って下さった(*^_^*)
笑顔の素敵な可愛いお花ちょん☆
忙しいところ、本当にありがとう!クラリネット、頑張ってね♪
ビジュアル的には、もう既に、充分ソロデヴュー出来るから(^_-)

そして、もものははさん。
文章や、ももちゃんへのお気持ちを読ませてもらって、感じていたとおり、
あたたかぁ~くって、優しくって、それで凛としっかりしたところもあり、
話される言葉の端端に、機知に富んだ素敵な会話をされる方☆
それはもう、魅力的な方でした!
本当に、お会い出来て幸せでした(*^_^*)

お忙しくって、最後まではいらっしゃれなかったのに、
わざわざ一仕事も二仕事もかたづけて、来て下さったユミコさん!
本当に、ありがとうございました。
あれだけの美しい方なのに、決して奢ることが無く、
周りの人達を明るく癒して下さる。
お仕事をドンドン意欲的に進められて、生き生きした姿勢には、
オーラさえ感じてしまいます!

とっても充実した満足した一日
皆さん本当にありがとう♪

Naokiには、ちょっとここら辺りで鼻をへし折っておこうと、
『ティンパニーもう一つやった。。。』と言うメールは、
『今回のティンパニーは、満足のいくものやった!
むしろ、シンバルはもっと迫力をださんと行かんと思った』
と言う、Naokiの素直な意見で、全く私の思惑は肩すかしにあってしまった(^^;)
クラシック。。。。私も聴く方の耳を鍛えないとダメかな?

 
opera-city.jpg
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R