忍者ブログ
以前の日記
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年12月30日


本格的に冬~!がやってきた30日。
しっかり着込んで、カイロもあちこち常備!
とっても楽しみな企画を見に、門真市のなみはやドームに出かけていった。
そう、昨日まで全日本でし烈な争いしてきたフィギュアースケーターが、
場所を大阪に変え、メダリストとしてのエキジビションを見せるのだ!
そんな素敵なメンバーが、にゅあ~~~んと、生オケで滑るのである!
指揮:金聖響
京都市交響楽団
コンマス:豊嶋泰嗣
ソプラニスタ:岡本 知高
こんな美味しい仕事が、Naokiに舞い込んできたのである!
楽器は大太鼓
あまり得意とは言えないが、良い勉強とチャレンジ精神で臨んだ!

入場口は蛇行して、長~い列。
結局、30分ほど押して始まった。
私の席はアリーナ2列それも、ほぼ中央!
2・3m先にスケーターが通り過ぎていく!
Naokiは、東側のステージで演奏。
行ってみて分かったのだが、北側が審査員席がある場所で、いわゆる正面。
私の居た南側は、裏側と言った感じ。
西側の狭いスペースは特設されたアリーナSS席。
スケーターフリーク向けの席か!?

ステージの岡本 知高さんの歌《ボレロ》とオケで、
出場者全員のスケートで幕開けである!

前半は、ジュニアーのメダリスト達。こちらはテープによる音楽で。
これからの期待を背負った、まばゆい限りの若者達!
みんな素敵なのだが、私は身長が170㎝も有ろうかという
はちけんばかりの笑顔が魅力の武田奈也(ナナ)ちゃんに注目(@_@)
伸び伸びとしたスケートはこれからが楽しみであった!
男子もイケメン揃い(^^;)
その中でヨン様のイメージで登場した京大院生の神崎範之君は、
雪だるまを持って、冬のソナタの曲で滑った。
おばさま方の黄色い歓声が。。。!(^^;)

そして、後半。
いよいよ生オケで、昨日TVで見たメダリスト達のスケート
昨日、肩を脱臼して痛みをおして滑りきったミキティ
さすがに、今日は欠場となった。。。
会場で、声援のお礼と、欠場のお詫びを明るい笑顔で伝えてくれた。
ちょっと、残念(^^;)
その代役という事ではないのだろうが、村主章枝さんのボレロ
去年の感動ほどではなかった物の、昨日の本番より、ずっと伸び伸びと
美しく滑ってくれた(*^_^*)
その村主さんをも4位にしてしまった中野友加里さんの演技
衣装もピッタリイメージに合っていて、本当に素晴らしかった!
特にドーナツスピンから繰り出す一連のスピンの綺麗なことと言ったら!?
それもこんなにも!って思うほど長時間魅せてくれた(*^_^*)

そして織田信成君は、ちょっとコケティッシュに魅せる演技を。
今回1位となった高橋大輔君は、チョイ悪のイメージで引きつけた!

カルメンのヴァイオリン・ソロで、妖精のような浅田真央ちゃんが(^_-)
ジャンプもステップも、しっかりとした技術力で完璧にこなした。

いよいよオオトリ!
お待たせ、荒川静香さん
もう、一瞬にして会場が彼女の色に!
指先1本1本まで神経の行き届いたエレガントな演技。
もう、目を釘付けにして離さない。
本当に、さすが!と誰をも唸らせた演技。
オーラが出ていたと言っても過言ではない!
そして、溜めて溜めて、いよいよイナバウアー
女神と言うのは、この事だろうか!
本当に華のある演技であった!

最後は、みんな出てきて、ご挨拶。
オケの後にコーラスも入り、岡本さんのソプラニスタも交えて、
《第9》《威風堂々》《ラッデッキー行進曲》と、盛り上がっていく!
会場が1つになった時、満足した演技への暖かい拍手が鳴り響いた!
ともかく、夢のような美しさの中の出来事だった!
生で見るフィギュアーは、本当に美しい!!!
世界トップクラスまで上り詰めた演技を、こんな間近で体験できた幸せを
ひしひしと感じた1日であった!


さてここから演奏について。。。
今回、昨日までメダリストに誰がなるか、決定できない状況で、
十数曲もの演奏!
FAXで詳細・楽譜も送られると言った緊迫した状況。。。
FAX用紙は切れるは、で買いに走ったりした(*_*)
練習出来たのは29日・30日(当日)のみ!!!
さすがの京響の面々も、そーとーハードだったことは間違いない(>_<)
それに加えて、スケート会場と言う過酷な設定。。。
低温というのは、単純に指や口が冷たいという事だけではなく、
弦は音が高くなり、管は音が低くなると言った現象になるそうなのである。
ただでさえ高音が難しいトランペットなどが、より苦しい状況になったのであった!

しかし、そんな苦労も物ともせず、
ファンファーレやソロも素晴らしい音を響かせてくれた管の面々。
カルメンのソロ他でも、艶のある演奏を聴かせて下さった豊嶋さんのヴァイオリン
いつもながらの深い響きのティンパニで、オケを締めて下さった奥村さん
そんな中、何とかイイ音を聴かせてくれたNaokiの大太鼓にも、
大きな拍手を送りたい!

さて。。
明日の放映は、どうも夜の部が使われそうな感じ。。。
私の顔は映りもしないが(^^;)
Naokiの横にはTVカメラがあったそうな。。。
万が一!映るかも!!!?
それも、演奏していない時(T_T)だそうな。。。
 
medalist-ice.jpg

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R