忍者ブログ
以前の日記
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007年02月06日


今日が最後の診察だった。。。

そう、天然印で、元気が取り得のMieニャンが、お正月明け。
お父さんが東京に行った頃から、右目が涙目になった。
13才の元気なミーなんですが、片目の下が腫れてきてるんです。

最初、目がウルウルしてきたので、
遊んでいて、軽く目を擦ったかなんかで、すぐに治るかな?
って思ってたんですが、その内その下が腫れてきて、
片眼つむった様な感じにまでなったんです。
仕方なく、自転車飛ばして病院に行ったのですが、
目は大したこともなく、傷らしいものも見あたらない。
歯が悪くなっていて、奥が腫れることもあるとかで、見て頂いたのですが、
これもおそらく大丈夫。
ゲンタマイシンの目薬のみの処方でした。
それとは別に、黒っぽい粉のような物がからだのところにいっぱいあったので、
チェックしてもらったら、ノミと判明!
3匹飼ってて、かれこれ16年ほどにもなるのに、初めての経験でした!
首にプチってやるお薬を処方して頂きました。

さて、そのあと、ほっぺの下の方の、腫れているところに、
毛が抜けているところ(軽く傷もある)を発見!
気になって、擦ってなったのか?傷してバイ菌が入ったのかは、不明。
まぁ、腫れと目は一旦治ったのですが、又腫れてきたんです。
あまり、信頼の置ける獣医さんじゃないし(自転車で行ける日曜日もやってる所)
この前の診察の時に来ていたネコちゃんと奥様の気になるお話し。。。
検査をするために、全身麻酔をしたのだけど、その後ヨタヨタとして、
歩く事もままならず、おそらく、その奥様の事も分からない状態!
小さいネコちゃんだったし、お歳がソコソコ行ってたので、
全身麻酔が強かったのだと思われたのです。。。

そして、動物に詳しいお友達Tさんに相談したら、
『きっと、それは虫歯ですよ!早く、イイ獣医さんに行って抜いてあげて下さい。』
『2.3才若返りますよ♪』って教えて頂き、
近くのお友達の方に、イイ病院を聞いて、行って来ました!

本当に、分かりやすい、愛情あふれる先生で、とっても安心しました
もう、面倒なので、前の病院のこと、全身麻酔のことも全部喋って、
聞きましたら、ちゃんと勿論検査をすると言って、心臓・腎臓・肝臓を検査。
異常がないこと。
そして、歯からの膿の血液検査も、モニターで分かりやすく説明して頂きました!

Tさんから教えて頂いた情報も、全て告げますと、その全てに、
『その通りです!』と、笑顔でおっしゃて頂け、
完治には、歯を抜くこと!もう一つは、抗生物質で散らすこと。と言われ、
即、抜いて下さい!とお願いしました
・・・で、結局明日お稽古前に連れて行くことに。。。。

Tさんのお陰で、本当に大事に至らず
(結局、言われたように、膿はそこかしこから吹き出てきましたが・・・)
とっても安心して、お願いすることが出来ました!
これが、爆発と言うほどの迫力はないものの、やはり、1番最初に症状の出た
目から、血液の入った涙っぽいのが、ポタポタと。。。。
そいで、繋がってるのを証明するかのように、鼻水になって少なめに、ポタポタと。。。
そして、掻いて小さな穴を作って、おハゲの部分からも、じわぁ~っと!
獣医さんが、腫れてるほっぺを押すと、面白いように、目から出てきました!
『ホラッ!繋がってるでしょ?ここからのですね^^;』
出る分は、病院で絞られ、抗生物質の注射と、飲み薬で、今日は小康状態でした。
夜10時までにお夕飯。
とっても元気に、バリバリ食べて、私のおこぼれも欲しそうにしていたミーです
明日は又朝から、格闘です!私の指には2箇所名誉の負傷が。。。
昨日は、暴れまくって、普通のバスケットの蓋が締まらず、締めたつもりが、2度も脱走
結局、上からズタ袋に入れて、口は紐で縛りました
こういうニャンコの場合は、上から入れるのが欲しいですね。。。。
まぁ、ズタ袋は、上の部分がネットなので、それなりに見えて、安心してた感じでしたが。。。

ただ。。。1つ。心配だったのは・・・
最初診せに行った時、血液検査で、モニターに
『これは。。。。ちょっとあんまり良くない細胞かなぁ~』って、
大きい活動してそうな細胞を言われたのでした。

ひょっとするとガン細胞かも!?だったのです
そして、もしガンだったら、
頭部のガンは、もうどうしようも無い悪性のものが殆どだそうで・・・
その検査も、手術の時にお願いしてあったので、
心の中では、『どよぉ~~~~ん。。。』とした状態でした。
・・・で、レントゲンの結果。
『良かったです!左右対称で、異常有りません』と、言われ、
ホッ!の私だったのです。。。
そして、歯も、結局奇形とやらで、下の骨のような所とくっついている為、抜く事が出来ず、
2本。上の部分のみ削って、物がたまらないように、大きく穴を開けたそうです。
なので、これからは殆どは、カリカリにすることにはなってしまいましたが、
それでも、元気いっぱいのミーを見るにつけ、ルンルン♪の私であります
mie-musiba.jpg
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R