忍者ブログ
以前の日記
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007年02月23日


Naokiが大フィルを聴きに行きたい!と言うので、
ヤフオクでget!
あまりイイ席ではなかったのだが、大植さん人気で、
お安い席は、倍以上にもなっていた!
曲も、マーラー。この曲で、東京公演もあると分かっていたので、
思い入れもあるだろうし、これは是非私も聴きたいなぁ~と思っていたら、
今度はA席をget!出来た(^_^)v
Naokiは、22日。私は23日となった。

ところがである!!!
なんと、大植さん怪我の為急遽、指揮者・曲目変更に!
『エエッ!ソンナン~~~~有り!?』
こう言った事は初めての経験であった。
しかし、それこそ、思い入れのある定演だし、観客に残念!と思わせるのも、
やはり辛いのではないか。と思い、
クラウス・ペーター・フロール指揮の《悲愴》を楽しみにした。

Naokiは前日聴きに行き、演奏終了したあとには、大フィルの方達と打ち上げに!
打楽器奏者の方達と、普段聞けないお話も、為になるお話しも、
し~~~~っかりお伺いしてきたNaoki。
帰宅は深夜にもなり、
『演奏会どうやった?』の質問にも、
『う~~ん。マーラーや無かったしね。。。』とだけ・・・
そっかぁ~。もう一つだったのかな?との思いで、出掛けていった。

もう、早くから完売状態なので、見事に席は埋まり熱気を帯びている。
さて、クラウス・ペーター・フロールさんとは・・・
お写真からは、ナカナカのダンディなおじさま☆
色々なオケの首席客演指揮者であり、ベルリン・フィルやロイヤル・コンセルトヘボウ等とも共演し、CDもたくさん出ている方!
さて、舞台に出てきた彼は・・・
お写真のイメージとは、いささか丸みを帯びられてるかなぁ~(^^;)
髪は、長髪を後で束ねられている。
イヤ。肝心なのは、音楽!

モーツァルト《交響曲 第40番 ト短調 k.550》
ともかく、綺麗な旋律!
大フィルのレベルも素晴らしい!
ただ。。。Chrisにはあまりにも美しすぎた。
そう。所々、夢の中へ。。。(^^;)

さて、この調子だと、悲愴もヤバイ状態になってしまうかも!?
チャイコフスキー《交響曲 第6番 ロ短調 作品74『悲愴』》
おお!さすが!!!
旋律は決して飽きさせる事のない素晴らしい流れ
大フィルの演奏は、さすがの個人レベルの高さ!!!
それぞれの音が見事に絡み合って、聴く者を離さない。
フロールさんの指揮も、やはり巧い!
彼の創り出したいものが、素直に伝わってくる!
《悲愴》と言う標題から、暗いだけの音楽をつい連想したくなるが、
明るさ、強さ、美しさありきの悲しさなのである。
特に、打楽器・ティンパニの素晴らしい事!
Naokiの大先輩にもあたる大フィルのティンパニストは、
本当に見事だった。
弦と絡む柔らかい音は、
ティンパニが打楽器で有る事を忘れさせるほどメロディアスであり、
力強い場面では、オケの全ての楽器の音を総括するかのような迫力で迫ってきた!
本当に、魅力のある演奏だった。
大きな盛り上がりのところでは、ジーンと、心に迫る物があった。
最後は、静かに、静かに終わった。。。
数分の沈黙の中、割れんばかりの拍手があったことは言うまでもない。
イヤァ~~~又、Naokiに騙された(^^;)
Naokiは良くても、あまり期待が大きすぎない方がイイので、
大したことがないように言うのである。

ロビーには、定期会員の募集が・・・
気にはなっていたが、ナカナカのお値段(-_-;)
PACのは今年は止めたし、どうしようかなぁ~とは思っていたが、
今日の演奏を聴いて、エイって買ってしまった。。。(^^;)
又、B席でもイイしなぁ~~~と思う私に、
『こんなイイ席空いてます!』と目に飛び込んできたのは、
全くの中央の席。そう、数少ないS席のすぐ後の席。
この1年まだ楽しめるかな?
Naokiが呼んでもらうことはあまり無いかも知れないが、
こうして素敵な音楽に触れ、それにかこつけて出掛けるのも、
又良し!(^_^)v

気持ちのイイコンサートだった。。。。

大植さんの早いご回復をお祈りします☆

 
dai-fil-hisou.jpg
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R