忍者ブログ
以前の日記
[83] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2005年10月08日


何やら、Naokiのコンサートを聴きに行くのは久しぶりである。
吹奏楽コンクールの熱戦の感動も冷めやらない中、
管・打楽器のみの面白そうなコンサートに出かけた♪

・・・と言うのも、おばあさん役だと言っては、
おばあちゃんっぽく見えるワンピースをもちだすわ。
頭の白髪に見せるためにどうした物か?と相談するわ。
あげく、絨毯まで持ち出す始末。。。(@_@)
『何すんねん!?コンサートちゃうん?』
『あのな。リビングルーム・ミュージックって言って、
リビングルームにある物をなんでもイイから使って、音楽演奏するンよ♪
それで、家族の色んな役すんねん(^_-)
ジョン・ケージの作品なんやけど、本当に変わった曲書くネン^^;』

そのジョンケージとは、ピアノの弦に、ネジやゴムを挟んで演奏する
プリペイド・ピアノを考案したり、
音を一切発しない《4分33秒》と言う作曲をしたことで有名(*_*)

さて、そんな打楽器曲を2曲ひっさげて始まった。。。
会場は、市民ホールのようなところ。
入場料無料もあってか、親子や、おじいちゃんおばあちゃんが目立つ(*^_^*)
しかし、なかなかの盛況であった。

J.ケージ《サード・コンストラクション》
4人がそれぞれの楽器を、それぞれのリズムで刻んでいく!
ある時は流れのように音を伝達したり、交錯するリズムの中、
すごい盛り上がりを見せたり。。。
打楽器の現代曲は、なかなか表現も、理解も難しい。
最初にこの曲を持って来たのは、ちょっと難解だったかも。。。

次に、4種類の管楽器アンサンブルで
R.ロジャース《サウンド オブ ミュージック》
ご存じあの名曲。
個人のプレイヤーが素晴らしく、あの情景が浮かんできた。
G.ファーナビー《空想・おもちゃ・夢より》
S.フォスター《草競馬》
ちょっとおどけたタッチで、楽しく演奏された♪

C.グノー《小交響曲》
名前の通り、短いが4つの楽曲からなり、なかなか聴き応えのある作品
フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルンからなり、
9人で演奏された。

休憩を挟んで、舞台には、テーブルやら座椅子。
例の絨毯(なんか、とっても小さく感じれた)がひかれて、楽器らしい物は
・・・・無い。
あ、おばあさんが両手にイスを運んでる!?
・・・Naoki。。。隠れとかなきゃぁ~(-_-;)

さて、会場もざわざわ。。。!?
出てきました。お父さん、お母さん、娘、そして・・・おばあちゃん!
おばあちゃん、なぜか両手に杖!
そして、イスからすっくと立ち上がり、杖でリズムをとる。
それに合わせて?家族が思い思いの物でリズムを刻み始める(^_-)
また、お母さんが、娘に絵本を読み始める。
Once upon a time♪Once upon a time♪・・・・・
文章が音楽に(^_^)v
お父さんが、読んでいる新聞をクシャッとしたり、パンッと、広げたりする。
あ!おばあさんが、座椅子に座っていたのに急にTi~~~me♪って、大きく言う
そうして、おばあさんが頭を振る度に、白い粉がフワァ~ッと舞い散る(@_@)
(『小麦粉振りすぎやし。。。(-_-;)』)
しかし、絶妙なリズムで、リビングルーム・ミュージックを作っていく!
最後には、みんな前に座って、色んな楽器?で、本格的に曲を作っていく。
なかなか面白いアイデアで、ソコソコ受ける(*^_^*)
私は、笑いをこらえるのに、大変(>_<)

そして、最後は
ジブリメドレー(作曲学科の生徒が、この為に編曲)
《となりのトトロ~天空の城ラピュタ~風の谷のナウシカ~もののけ姫~
千と千尋の神隠し~ハウルの動く城》
全員で、楽しくまた美しくジブリの世界に★
それぞれの奏者は、本当に巧く、聴き惚れた。。。
特に、オーボエとトランペットは素晴らしかった!と、Naokiに言うと、
院の先輩やら、なんと、博士課程の方まで(@_@)巧いはずだった♪

拍手に促されて、アンコールには、もう1度、ハウルの動く城を演奏♪
なかなか面白いそして、価値のあるコンサートだった!
ただ。。。もっと弾けても良かったのでは!?
子供が多かったので、もっとウケ狙いの方が良かったのかも!?と感じた私だった。



 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R