忍者ブログ
以前の日記
[166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2003年08月22日


アッという間に関西大会が来てしまった!

今頃になって夏の日差しに磯の香りの和歌山で、
アッツイ関西大会が開催された。

プログラムが最後まで分からないまま、R高に間に合うようにお昼頃会場到着。
残念ながら、是非聴きたかった天○・明☆の演奏は既に終わり、
何はともあれ、R高の演奏に聴き入った。

まずは課題曲。まだ、最初のソロが完璧とは言えないまでも、
滑り出しはOK.しかし、何度聞いても難しい曲を選んだものだ!
R高らしいと言えばそうなのだが、マーチ曲の今年。
これほど、マーチらしくないのも珍しい。メロディアスというのか、
勢いだけで持って行けるマーチとは違っていた。
私としては、もう少しM先生の課題曲アレンジで仕上げてもらいたい曲だった。
とは言うものの、決して悪い出来ではなく、丁寧に曲を仕上げてきた感がした。

すぐに、自由曲のPer.パート。同じリズムのソロから、
《ハリソンの夢》が始まった!
心地よいリズムのまとまり。優しい調べ。何度も巡るいろんなメロディ。
時計屋さん、ハリソンさんが見る夢のイメージそのまま、
いろんな展開で飽きさせない!
最後に見事な盛り上がりで曲は終わり、会場から、ブラボーのかけ声が!
(勿論、Naoki達先輩のドスの利いた歓声(^^;))

これと言ったミスもなく、まぁまぁの出来だったと思う!
会場を出ると、保護者の方達の目には涙涙涙。。。
自分たちの代で、全国の道を絶つ事は許されないと言う重しに、
やるべき事はすべてやりきったと言う満足感が、涙となって表れたのであろう。

手を握りあい、『良かったよ!よく頑張ったね!』と声をかける。
会場から出てきた子らに拍手で迎える☆
その一人が、『12分で出来てましたかね?それが最後まで心配だっったんすよ!』
そっか!確かに長い曲。時間以内でないと、失格になるのだ。
これまでも、そんな事は多々あった。
音楽性だけでなく、そちらの注意も背中合わせなのだ。

そして午前の部は終了。
久しぶりに会った保護者会の友達と近くのホテルのバイキングに♪
そこそこのお食事がケーキ・デザート付きで、¥1,000
いろんな話に華が咲き、あっという間に3時。
慌てて午後の部に(^^;)
会場に着くと午前の部の各賞が発表されていた。金が少ない!
しかし、やはりと言うべきか、順当に天○・明☆・R高が金賞!

午後のメインはやはり部員200名を誇る淀△
1度位全国お休みしてもイインじゃない?と、冗談を言いたくなるほど、
全国出場の多い学校。
50名の定員に選ばれた彼らの演奏は、やはり、
淀△サウンドそのものであった!

セクハラちゃぅん?って言いたくなるほど、女の子はショートカットに白のスーツ。
男子と全く同じいでたちである。

マーチの課題曲は、Ⅵ。どこもこの課題曲を選んできていたが、
淀△の独壇場と言いたくなるほどであった。
あくまで明るく、楽しく。丸ちゃん先生の教えをしっかり守っていた。
自由曲は、《ダフニスとクロエ》これ又、十八番。
全国的に見ても、聞き映えのするこの曲は、そーとー多く演奏されてきている。
巧いのではあるが、ちょっと飽きてきているのは、私だけではないらしい(^^;)

そしてすべて終了。6時に発表の予定が、5時半頃玄関で女の子達の歓声が!
慌てて玄関に走る。会場2階の垂れ幕を目を凝らして見る。
あった!R高、代表!!!
人を押しのけ、生徒達のところへ。
みんなで喜び合い、感激に浸る。。。

終わってみれば、天○・淀△・洛☆と、全く順当に見えるのだが、
これも、R高のみんなが倒れる1ッ歩手前まで頑張ってきたお陰である。
R高ファイト!をして、泣き崩れて起きあがれなかった生徒を見ていて
感動せざるを得なかった!

今年は11月に全国大会。
体に気を付けて、完璧なまでのR高サウンドを、
普門館に響かせて欲しいと願うNaokiとChrisだった。。。
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R