忍者ブログ
以前の日記
[118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2004年08月29日


去年、打楽器中心のスッゴイイベントがあると、わざわざ東京まで出かけたBlast
今年は、地元で、それも雰囲気だけでもと言うことで、C席¥5,000也をget!
発売日に、開始からしっかりPCにかじり付いて、
やっと取れた席が・・・3階最後尾(T_T)
まぁ、何でも経験と、根性座ったChrisは、Naokiと二人で出かけていった!

まず辿り着くまでが、はぁはぁ。。。
Naokiの速い足に付いていくのもしんどい(>_<)
3階まで階段をぐるぐる回って上がっていくと、
2階席より、3階席が多く、広いスペース。
それでも、やはり、最後尾というのは辛い(T_T)
足を伸ばすスペースが・・・無い!
当然、端の席じゃなかったら、
そこまでの席の方に完璧に立って頂かないと入れない状態!
が、しかし、隣は優しそうなお姉ちゃん。
前の席は数席なぜか、最後まで空いていた(^_^)v
前の席は、最後尾のほど足のスペースがない訳ではないので、
そっちにしたかったなぁ~(^^;)

そんな席ではあったが、座ってしまうと、
もう目の前には、ブルーの四角いスペースのステージ
バックに流れるサンバのリズムが、心地よくBlastモードに切り替えてくれた(^_-)

最初は、中央のスネア1台に、直さんが、《ラベル》の《ボレロ》を静かにリズムを刻むところから始まり、曲想に合わせて、次々楽器や演奏者達が、パフォーマンスを繰り広げながら、加わっていく!
音は次第にクレッシェンドされffになって、感動のBlastは、始まった!
次々、息もつかせず、色を題材に、繰り広げられる。
打楽器有り、管楽器あり、ダンスあり、
それが、色々交錯して、1+1を、2以上の物に創り上げている。

その中でも圧巻は、ドラム合戦!?
直と、もう一人のスネアドラムで、腕を競う☆
何一つ取り上げても、感動の素晴らしさ!拍手だけでは納まらないほどの興奮!
それが又、何十人もが、ドラムで1列になって、シンクロする演奏にと移っていく
あたりは暗くなり、ブラックライトで、同じ動きのスティックと、
体に訴えかけるリズムのみで、会場は否が応でも盛り上がる!

マリンバも凄かった!4本バチは、プロなら当たり前なのだが、
速さが当たり前じゃない!
迫力があるマリンバで、バックの管楽器や、打楽器と、こんなにリズミックな物になりうるんだ!と、新しい感激だった。

そして、今回グレードUP!したのか?それとも初めてなのか、
大太鼓や、カウベルとかの、まるで和太鼓を彷彿させる曲。
Naokiに教えてもらったのだが、ナンと日本人の作曲の
《Marimba Spiritual》M.Mikiであった。
日本公演を考えての選曲だったのかも知れないが、
心憎い演出だと、嬉しかった!


休憩時間のパフォーマンスは、3階と言うことで、私はパス(/_;)
帰りのフロアも、警備が厳しく、直さんらしい人は見えず仕舞い。
携帯の画像だけが、かろうじて直さんらしき人を見ていた。。。

1階席で観たと言う、Naokiの打研の子は、直さんと握手したとか!!!
この事が、チョイと羨ましかったChrisだった(^^;)

*上のステージ画像が、3階席最後尾より
(マーチングのようなのは、この方が綺麗によく分かった(^_^)v)
下のステージ画像が、去年の東京bunkamura1階席S席。
小さい写真:ボケボケで、中央に、直さんらしき人が!?

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R